<button>タグのtype属性のデフォルトは「submit」。。。(≡д≡) ガーン

submit属性を持つ要素が1つもないフォームを作成していて、動作確認中にEnterキーを押したら勝手にSubmit・・・
誰も頼んでないのに・・・

フォームに<input>タグが1つだけの場合に、Enterキーで勝手にsubmitする、というのは結構聞く話だったし、個人的に「type=submit」はキライなので、私の作るページにはだいたいsubmit属性を持つ<input>要素がない。

「送信ボタン」は、だいたい<input type=button>で作って、submitはJavaScriptでチェック後、というのが多いんだけども、今回は事の成り行きでよそからコピペしてきていた。
class属性しかないシンプルなもので、<button>タグってくらいだから、type属性なんぞそもそも要らないだろうと、まあ完全スルーしてた。

それで、冒頭の現象・・・

<button>タグなんだから、普通にボタンらしくしてろよって話。
余計なことすんだから、もう。。。