覚え書き:ACCESS2007でCSVインポート失敗

CSVファイルに吐き出された元データを違うシステムで利用する為にコンバート作業をしていたときのお話。

 

データコンバートにはMS-ACCESSが使い慣れてて便利なのでよく使う。

MS-ACCESSにCSVをインポートする、なんて作業は過去何度もやっていたので、インポートした後のことばっかり考えて作業してたら、インポートの時点で見たことないエラー_(T▽T)ノ彡☆

 

 

ファイルの中に変なフォーマットがあるのか?

データをいろいろ修正して試したけどダメ。。。

思い切って、データをちょ~シンプルなものにして試してみたけどダメで、どうもデータ云々ではないらしい。
ということで、インポート元のファイルのパスとか名前をなんとなく眺める。

 

まずは、パスに混じっていた日本語をアルファベットに変更。

ファイル名にピリオドが2つあったので、アンダーバーに変更。

 

すると、何事もなかったように、インポート成功!

 

検証の結果、日本語パスも問題はなく、原因は「ファイル名にピリオドが混じっている」ことだった。

 

MS-ACCESSへのCSVインポートは、ファイル名のピリオドを取り除くべし

 

やってくれますな、ACCESS君┐(‘~`;)┌