覚え書き:CHECKBOXはチェックされてないとPOSTされないらしい

星の数ほどCHECKBOXを作ったし、数え切れないほどPOSTして、イヤになるほど処理してきたのに、これは知らんかった・・・(;´▽`A“

 

 

最近年のせいか、コーディングの効率をやたらと考えるようになって、特に面倒なPOSTデータの取得処理をあちこちのフォームで使い回すようになった。

フォームに配置するオブジェクトを必要なものだけにして、そのフィールドだけ更新をかけるために、isset()関数でPOST変数の有無を調べて処理を行う、見たいなコーディングをするようになって、まあ2~3年くらい。

 

そんなに経つのに、今の今まで気づかないなんてな。

 

チェックが入ってないと、データがPOSTされないから、チェックを外す更新をかけたとき、フィールドの値をOFFにする更新が走らない。

更新が走らないから、フィールド値がいったんONになったが最後、入力フォームでチェックをはずしてもOFFにできなくなる(笑)。

 

回避方法として、CHECKBOXのonClickイベントで、チェックがOFFだったら同一IDでvalue値が0のhidden属性のオブジェクトを動的に作ってPOSTする、みたいなことやってる人もいた。

 

いや、気持ちはわかるよ、、、でもオレには無理・・・○| ̄|_

 

サクッとRADIOボタンにしちゃいました。_(T▽T)ノ彡☆バンバン